2016年のトピックス
(最新ニュース)


▼おおたか静流さんが (12月18日 up)

12月20日(火)13:05から放映されるNHKの番組『スタジオパークからこんにちは』に、おおたか静流さんが出演されます。この番組はトークを中心としたものですが、2~3曲、歌をうたわれる予定とのことで、私はピアノ演奏でお手伝いさせていただきます。

生放送です。あくまでもおおたかさんがメインですので、仮に私が映ることがあったとしても5秒くらいだと思いますが、おおたかさんのこれまでの活動を知ることができる良い機会かもしれません。ご興味のある方はご覧くださいませ。



▼JJazz.Netに、黒田京子トリオの曲が (1月28日 up)

web、JJazz.Netの『JAZZ CLOCK - for the DAY』のコーナーに、黒田京子トリオのCD『ホルトノキ』に収録されている曲「 chotto Be-Bop 」が取り上げられました。

放送期間は、2016年1月27日~2016年2月24日(17:00まで)です。
http://www.jjazz.net/programs/jazz-clock-day/

トリオの演奏は「ドラえもん」の次で、2曲目になります。

お暇がございましたら、どうぞつれづれにお聴きになられてみてください。

・・・・・

翠川敬基(vc)、太田恵資(vn)、黒田京子(pf)というトリオによる、このCD『ホルトノキ』は2008年5月に録音したので、なんとまあ、約8年弱前のことになります。昨晩、サッカーがリオ五輪出場を決めましたが、かの“ドーハの悲劇”がもう23年も前のことであることを知り、ちょっと愕然とした私です。月日の流れの速いことよ。

で、久しぶりにこの演奏を聴いてみましたが、わっはっは、うっふっふ、なかなかのよれよれぶりも散見ならぬ散聴できたりして、この三人ならではのゆる~い妙味のようなものを思い出しました(笑)。

ちなみに、このCD『ホルトノキ』はまだ在庫がございます。入手ご希望の方がいらっしゃいましたら、気軽にご連絡くださいませ。






トップページに戻る