2014年のトピックス
(最新ニュース)


▼ 喜多直毅(vn)さんとの二枚目のデュオアルバム
   (9月11日 up)

この夏、8月11日&12日、小岩・オルフェウススタジオにて、ヴァイオリニスト・喜多直毅とのデュオのレコーディングを行いました。

今回は互いのオリジナル曲は潔くカットして、すべてカバー曲を収めることにしました。日本の昭和歌謡、ヨーロッパの映画音楽など、みなさんも知っている曲があると思います。

が、が、が、当然のことながら、喜多さんと私が演奏すると、普通にはおさまりませぬ。さて、どうなりますか?みなさんの耳と心がよろこんでくださるといいのですが。

CDの正式発売日は、10月24日(金)。この日、東京・渋谷にある「ラトリエ」という会場で、CD発売記念コンサートを行うのをはじめとして、東京近郊でのライヴ、さらに、11月下旬から西日本ツアーが組まれています。みなさま、ぜひ聴きにいらしてください。そして、CDをお手元に置いてくださいますよう。どうぞよろしくお願いします!

CD発売記念コンサート及び西日本ツアーの詳細などは、スケジュールのページをご参照ください。



▼ オルトペラの世界vol.3
  〜カバレット 秋公演〜 (9月11日 up)

カバレット・秋の公演は、1600年頃のイタリア古楽を学び、歌っている歌手・辻康介さんと二人で、“イタリア パラディーゾ”と題して、歌や語りをはさみながら楽しいイタリアを旅してみようと思います。さて、どんなことになりますか?楽しみです。ぜひおでかけください!

詳細はORTMusicのページをご参照ください。



▼ オルトペラの世界vol.2
  〜カバレット 夏公演〜  (9月11日 up)

カバレット、夏は、すばらしい歌手、高瀬makoring麻里子さんと二人で楽しくお届けします。

サブタイトルは“女の一生”。なにやら大袈裟な感じもしますが、きっとメロンちゃんも、マリーさんも登場することでしょう。紙芝居や指人形も取り入れよう等々、いろいろなアイディアが出ています。

詳細はORTMusicのページをご参照ください。



▼ 鬼怒無月(g)さんのCD『My back page』発売 (5月24日 up)

ここ何年か、デュオで演奏を続けている鬼怒無月(g)さんが、ソロCD『My back page』を発表されました。

ギター・ソロのアルバムですから、当然、私は演奏に参加していませんが、鬼怒さんのご配慮で、Thanksのところに私の名前が掲載されています。どうやら私とデュオをやっていなければ、たとえば「Stardust」などを演奏することはなかっただろう、というようなことらしいです。

ちなみに、この曲(ジャズスタンダードの超有名な曲/昭和な方は「シャボン玉ホリデー」のエンディングテーマ、と言えばわかるかもしれません)をやりたい、ついてはKeyをGにした譜面が欲しいのですが、と言ってきたのは、鬼怒さん自身です。

一応、ご報告まで。



▼ 田中淳子(vo)さんのCD『Juncomodo』発売 (5月24日 up)

ジャズヴォーカリスト・田中淳子さんが、初めてのCD作品『juncomodo』を発表しました。

この作品にはジャズスタンダード曲などが10曲ほど収められていますが、そのうち4曲ほど、私は演奏で参加しています。普通のトリオ編成による演奏で、メンバーは、米木康志(b)さん、安藤信二(ds)さん、です。正直、私がまさか米木さんや安藤さんと作品を残せるとは想像もしていませんでした。このような機会に恵まれたことをうれしく思います。

淳子さんとはもうどれくらいのお付き合いになるでしょうか。代々木・ナルで、故丸野廣(vo)さんを介して知り合った記憶がありますが。

ともあれ、去年の金丸正城(vo)さんに引き続き、再びジャズスタンダード曲が収められたCDに参加しています。ご興味のある方は、ご連絡くださいませ。



▼ 竹浪明×松岡芽ぶき 
   本の街のふたり展にCDが参加 (4月22日 up)

昨春発表したソロCDのジャケットのイラストは、松岡芽ぶきさんが作ってくださいました。その彼女と、その旦那様である竹浪明さんの「本の街のふたり展 本の散歩者」が、4月27日(日)から5月6日(火)まで(時間は正午から18時までになります)、東京・神保町の東京堂書店6階にある東京堂ホールで行われます。

芽ぶきさんはこれまでも本のジャケットを多数手がけておられるのですが、今回、この展示会に、CDのイラスト画(そのままではないらしいですが)も展示することにされた由。そして、拙作CDを会場に置いてくださる、のみならず、販売もしてくださるとのこと。ということで、たいへん有り難く、お申し出を受けることにしました。

芽ぶきさんを紹介してくださったのは、CDジャケットのデザインを手掛けてくださった山田真介さんですが、この出会いを作ってくださった山田さんに、あらためて御礼申し上げます。

また、CDが完成してからも、芽ぶきさんたちがライヴに来てくださったり、あるいは私が彼らの個展に足を運んだり、といった温かい交流が続いており、こんな風に響き合いながら、その関係を丁寧に紡ぎ、育むことができていることを、私はほんとうにうれしく思っています。芽ぶきさんにも心から感謝の意を表したいと思います。

古書店街、神保町におでかけの際は、すずらん通りの東京堂書店に、ちょいと寄り道してみてくださいませ。

松岡芽ぶきさんのサイトはこちら

ご案内はこちらへ



▼ 金丸正城(vo)さん、ラジオ番組出演 (3月21日 up)

下記にもアップしてある、ジャズヴォーカリスト・金丸正城さんが、新作CD収録曲のことを中心にしたラジオ番組に出演されたそうです。

それは、ラジオNIKKEI(昔の「日本短波放送」)の「テイスト・オブ・ジャズ」という30分番組で、3月22日(土)から13回のリピート放送(同じ内容)とのこと。

放送日と放送時間は以下の通り。PCなどではインターネット経由で聴ける「radiko」がおすすめだそうです。

耳を傾けることができる方は、どうぞ〜。

3月22日(土)18時〜、22時〜 の2回
3月23日(日)23時30分〜
3月27日(木)23時30分〜
3月29日(土)23時30分〜
3月30日(日)23時〜
4月3日(木)23時〜
4月5日(土)23時〜
4月6日(日)22時30分〜
4月9日(水)23時30分〜
4月12日(土)22時30分〜
4月15日(火)23時30分〜



▼ オルトペラの世界vol.1 
   〜カバレット 春公演〜 (3月2日 up)

これまで『くりくら音楽会』j『耳を開く』を行ってきたオルト・ミュージックと両国門天ホールの共同企画制作による「オルトペラの世界」が新しく始まります!

今年度は年間(春夏秋冬)を通して「カバレット」をお届けします。洋風な寄席と申しましょうか、芝居や朗読、歌や演奏、ちょいと社会風刺等も混ぜながら、楽しいひとときを創ります。

その第一回目となる四月は、桐朋大学演劇科第一期生、黒テントの創立メンバーである、俳優・服部吉次さんと二人で、“剃刀横町のオペラ”と題し、主として「三文オペラ」を中心に、クルト・ワイルの曲をとりあげて行います。

詳細は、ORT Musicのページをご覧くださいませ。
たくさんの方のご来場、お待ちしております。



▼ 金丸正城(vo)さんの
   CD発売記念リサイタル (3月2日 up)

事後報告ですみません。

昨年夏にレコーディングが行われた、金丸正城(vo)さんのジャズ・スタンダードのバラードを集めた新しいアルバム『These Foolish Things』(2013年11月13日発売)を記念して、2月21日(金)、中野坂上にあるハーモニーホールで、リサイタルが開かれました。

演奏者は、喜多直毅(vn)、向島ゆり子(vn,viola)、翠川敬基(vc)、西嶋徹(cb)、鬼怒無月(g)というメンバー。このメンツが集まるのはおそらくもう二度とない機会かと思います。なお、喜多さんにはアレンジを2曲お願いしました。その他のアレンジ、及び全体の音楽監督は私が担当しました。

全席完売御礼にて、無事、リサイタル、終了いたしました。ありがとうございました。

追記
このCDは、金丸さんご本人からはもちろんのこと、私にご注文いただくことも可能です。気軽にご連絡くださいませ。
なお、amazonなどでもご注文いただけます。






トップページに戻る